長期パートはいいことがたくさんあります。

学生にとって日々の生活費を稼ぐ手段と言えばアルバイトです。

長期パートはいいことがたくさんあります。

アルバイトとパートの違いは不明確

学生にとって日々の生活費を稼ぐ手段と言えばアルバイトです。普段の生活のためだけでなく、学費を稼ぐためにもアルバイトは欠かせません。女性であるならば、結婚後にパートに精を出す人もいるでしょう。パートとアルバイトは同じ非正規雇用であり、労働の形式も似通っています。では、どこで区別しているのかと疑問に思う人は多いのではないでしょうか。

実はアルバイトとパートは明確には区別されていません。一般的には学生などの他に本業がある人が働く物がアルバイト、主婦などの他に仕事がなく、専業している人が働く物がパートと言う風に分けられています。パートでも正社員と同じくらいの時間働く人もいます。結局は労働者と言うことに変わりはありません。

労働の条件などを定めている労働基準法でもアルバイトとパートは分けられていません。正社員との区別も「労働時間によって分ける」と言う定義があるだけです。適用される法律も、正社員と同じ物です。その上、労働基準法では正社員もアルバイトやパートの人も全て「労働者」で一括りにされています。ずいぶんと昔からアルバイト、パートと言う呼び方がありますが、だれがどんな定義にしたのかは定かではありません。

求人って、みんな実はちゃんと知らないかも☆